国民健康保険について

更新日:2024年11月07日

投稿内容

会社に8月から入ったのですが、保険証が届かないので、加入していないのかと思っていて、引越しの際の国民健康保険に加入して、先日通院で使ってしまいました。
でも、今日、入社から保険には入っているから、国民健康保険は使えないと言われてしまい、知らなかったので、この場合はどうしたらいいのですか?
保険証は今月の末までには届くそうです。

回答

平素より本市の市政運営にご理解・ご協力頂き感謝申し上げます。

ご投稿いただきました件につきまして、国民健康保険課より回答いたします。

 

国民健康保険の保険証を提示して受診されたとのことですが、新しい保険証が今月中に届くのであれば、

今月中に病院に新しい保険証の再提示をお願いいたします。

また、国民健康保険課にて、国民健康保険を抜ける手続きが必要になりますので、ご来所いただきますようお願いいたします。

その際は、(1)顔写真付きの身分証明書 (2)会社の保険証 (3)国民健康保険証 をお持ちください。

ご不明な点等ございましたら、国民健康保険課給付係までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

問い合わせ

国民健康保険課 給付係 098-893-4492

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか