図書館の利用について

更新日:2021年09月30日

1.貸出・返却・延長・予約

図書館利用者カード

図書館資料の貸出し手続きには、利用者カードが必要です。

利用者カード

貸出

ご自身の利用者カードを、借りたい資料と一緒にカウンターまでお持ちください。

※館内マーク・参考書マークのついている資料、その他図書館の指定のある資料は

 館内のみの利用になります(貸出不可)。

※必要な資料が見当たらない場合は、カウンターへお問い合わせください。

 

貸出冊数と貸出期間

個人貸出
資料名 貸出冊数 貸出期間
図書資料 10冊以内 15日以内
雑誌  3冊以内 15日以内
視聴覚資料  3点以内 15日以内
団体貸出
資料名 貸出冊数 貸出期間
図書資料 100冊以内 30日以内

 

返却

開館時は、カウンター係員へお返しください。

閉館時は、正面玄関入口右側の返却用ブックポストをご利用ください。 

「宜野湾市民会館」「宜野湾市立博物館」内設置のブックポストも利用できます。(施設開館時間内)

※DVD・CD・ビデオ・カセットは、破損するおそれがあるので直接カウンターへお返しください。

※「市民会館(1階ロビー)」と「市立博物館」のブックポストに返却された資料の回収は、 月曜(休館でない日)に行っています。貸出冊数の上限まで借りている方は返却処理が完了するまで貸出し手続きができませんのでご注意ください。

 

延長

個人利用者は貸出期間を延長することができます。(団体貸出の延長はできません。)

 期間:延長手続き日から2週間

 条件:当該資料が返却期間内である(返却期間が過ぎている資料は延長できません)

    当該資料に予約が入っていない

    当該資料の延長手続きを一度もしていない(延長手続きは一度のみ)

 手続き:電話 又は 窓口(お手元に利用者カードをご用意ください)

 

予約(リクエスト)

貸出中の資料や図書館にない資料は、一人3点まで予約(リクエスト)することができます。

※ただし、雑誌の最新号は除きます。

※図書館で購入が困難な資料は、他の図書館から借るなど、できる限りご要望にお応えします。

 

2.その他サービス

館内利用(DVD・CD視聴、インターネット)

・DVD、CD等は、どなたでも館内で視聴することができます。カウンターでお手続きください。

 (館内での視聴は、DVDが一人一日1タイトル、CDは3タイトルまで)

・インターネット利用端末は一人一日1時間です。申込用紙を記入し、カウンターでお手続きください。

 

複写(コピー)サービス

図書館の資料は、著作権法の範囲内で、複写(コピー)をすることができます。(有料)

「複写申込書」に記入の上、カウンターにてお申し込みください。

※保存上の理由により、複写できない資料もありますのでご了承ください。

 

3.利用マナー

1.図書館の資料・施設・備品は大切にしましょう。

2.資料の貸出し期限を守りましょう。

3.飲食物の持ち込みはやめましょう。

4.敷地内全面禁煙にご協力ください。

5.携帯電話は、電源を切るかマナーモードにしましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

市民図書館


〒901-2214
沖縄県宜野湾市我如古3-4-10
電話番号:098-897-4646