よくある質問
- Q1.借用手順を教えて下さい。
- Q2.使用許可申請書が届き、納付が済めば当日はすぐ使用してもよいですか?
- Q3.撮影や有料イベントの為、開錠箇所を限定していただく事は可能ですか?
- Q4.車いす専用駐車場はありますか?
- Q5. 交通誘導係(駐車場係)は必要ですか?必要であれば何名くらい用意した方が良いですか?
- Q6.駐車場を貸しきりたいのですが…。
- Q7.その他に駐車可能な所は近くにあります?
- Q8.大ホールで飲食可能ですか?
- Q9.授乳室はありますか?
- Q10.出演者が多く会館以外に使用できる控室はありませんか?
- Q11.使用日の前日や使用後翌日まで荷物を預かって欲しい。
- Q12.会館前広場でテントを張り物品販売などをしたい。
- Q13.申請書の受付期限はいつまでですか?
- Q14.イベントの都合上、午前8時30分から借用は出来ないでしょうか?
- Q15.ロビーを広く使用する為、ベンチ等を動かしても良いですか?
- Q16.使用を取りやめたい。(使用時間を変更したい。)
Q1.借用手順を教えて下さい。
A.
- 空日の確認(098-893-4433)
- 仮予約(期限1カ月)
- 申請
- 申請書提出(1カ月前に提出厳守)
- 打合せ(2週間前厳守)
- 基本使用料納付
- イベント当日(本番)
- 附属設備・冷房使用料の納付
詳しい内容は、こちらのページをご確認ください。
申請書の提出は、入場料や照明、音響、舞台業者入の有無、リハーサルや本番時間(開場・開演・終演)などの詳細が決定してから提出をして下さい。申請書提出後に変更が御座いますと、催物情報の発信や変更申請書の提出、使用料の追加や還付が発生し、再度来館していただくこととなります。ご注意下さい。
Q2.使用許可申請書が届き、納付が済めば当日はすぐ使用してもよいですか?
A.イベント前に打ち合わせが必要となります。
また、当日搬入やホールへ入る前には必ず『使用許可書』の提示を事務所職員にお願い致します。
許可書の提示がない場合は開錠をお断りさせていただく場合も御座います。
Q3.撮影や有料イベントの為、開錠箇所を限定していただく事は可能ですか?
A.防災法上出来ません。2階入口含め全客席入口を開錠させていただく事になります。
当館は1階部分が『市民会館』、2・3階部分が『中央公民館』の『複合施設』となっております。
2階入口がご心配の方は、人員の配置をお願い致します。
Q4.車いす専用駐車場はありますか?
A.市民会館専用の車いす専用駐車場は4台ございます。
市民会館の建物正面、右手側にございます。
※宜野湾市立中央公民館の利用者と共用になります。
詳しい場所は、コチラ
沖縄県美らパーキング利用証をお持ちの方を優先いたします。
公共施設や商業施設等に設置されている障がい者等用駐車区画(「車いすマーク」のある駐車区画)の利用対象者を障がい者、高齢者、妊産婦などのうち、歩行が困難な方や移動の際に配慮が必要な方に限定し、対象者には共通の「利用証」を交付することで、同駐車区画の適正利用を図る制度です。


Q5. 交通誘導係(駐車場係)は必要ですか?必要であれば何名くらい用意した方が良いですか?
A.イベントにもよりますが、事故や混乱を招かない為にも最低3名以上必要となります。最低でも市役所側に2名(入口が2か所在るため)、市民会館専用駐車場に1名。
また、市民会館専用駐車場は、中央公民館とも併用しております。駐車場利用者は大ホールのお客様だけではありませんので、何卒ご配慮ください。
宜野湾市民会館専用駐車場は国道330号線向かい水道局・消防署裏にご用意してありますが、市民会館隣に市役所来客者専用駐車場がある為、間違えてそちらに駐車される方が非常に多いです。
市役所来客者専用駐車場は、市役所を利用される方の駐車場です。市民会館利用者は駐車できません。(特に開庁日はの駐車は固く禁じます。)
- しかし、市役所業務が行われている為、市民会館利用者が駐車してしまいますと、市役所に御用のお客様に多大な迷惑をおかけしてしまいます。この様な事が無い様、最低でも市役所側に2名(入口が2か所在るため)、市民会館専用駐車場に1名。
- 交通誘導係(駐車係)の配置を怠る、もしくは適切な誘導をされず市役所や周辺住民から苦情、車両移動の要請がありました際は、催し進行中であっても一旦中断しアナウンスを入れていただく事となります。
Q6.駐車場を貸しきりたいのですが…。
A.駐車場の占用は出来ません。
市役所や中央公民館をご利用のお客様も駐車いたしますので占有することは出来ません。
Q7.その他に駐車可能な所は近くにあります?
A.民間駐車場になりますが、普天間神宮向け約1.5キロメートルの所に普天間市民駐車場がございます。
こちらは、1日200円の駐車料金が必要となります。
お問合せ先:宜野湾市観光振興協会 098-897-2764
Q8.大ホールで飲食可能ですか?
A.できません。
ロビーやピロティー、舞台裏控室やリハーサル室、主催者控室、会議室は可能ですが、ホール内は椅子や絨毯のシミの原因になる可能性があるため厳禁です。
また、濡れた傘も絨毯剥がれの原因となりますのでご遠慮して頂いております。
- 会館入り口の傘立てをご利用下さい。
なお、主催者にはこれらの行為を防ぐ義務が御座いますので、ホール入り口に案内係等を配置し、持込をしないよう、対応お願いします。
- 借用時、関係者やお客様がホール内を汚してしまった際のクリーニング・絨毯張替えに係る費用を負担していただく事になります。
Q9.授乳室はありますか?
A.はい。3階お手洗いの側にございます。
Q10.出演者が多く会館以外に使用できる控室はありませんか?
A.要相談
宜野湾市民会館の2階3階は中央公民館となっており、控室として利用可能なお部屋も御座いますが、中央公民館は社会教育施設となっている為、使用できる団体にも制限が御座います。また、1年を通しサークル活動や講座、市役所の行事も頻繁に行われておりますので、まずはお早めにご相談下さい。
Q11.使用日の前日や使用後翌日まで荷物を預かって欲しい。
A.原則不可です。
また、申請区分帯であっても、事務所での荷物の預かりは致しておりません。
日をまたぐ場合の荷物の責任も負いかねますのでご了承下さい。
Q12.会館前広場でテントを張り物品販売などをしたい。
A.配置場所等事前に許可をとり、風で飛ばされない様対策をしていただければ“可能”です。
また、飲食物を販売する場合は保健所に届出が必要なものも御座いますので、事前にご相談下さい。
Q13.申請書の受付期限はいつまでですか?
A.“14日前(2週間前)”まで、と条例により定められいます。 催し物予定日から遡って2週間をきりますと、申請を受理することが出来なくなりますのでご注意下さい。
催物予定日からひと月をきる申請や変更の場合、打合せ日程がご希望にそえない場合も御座います。 また、使用時間の内訳(準備・リハーサル・本番)が十分確保出来ていない場合は許可致しかねる場合も御座いますので、どうぞ余裕をもった申請をお願い致します。
当会館を初めて御使用される方は、まずは気軽にご相談下さい。
電話番号 098-983-4433
Q14.イベントの都合上、午前8時30分から借用は出来ないでしょうか?
A.出来ません。市民会館の使用時間はロビーを含め午前9時からと決められております。
時間に余裕をもった計画、申請をお願い致します。
Q15.ロビーを広く使用する為、ベンチ等を動かしても良いですか?
A.原状回復していただければ構いません。
移動した物は点字ブロックの上や通行の妨げにならない様にしていただく必要が御座います。
また、ロビーの壁画は『名嘉僕棯作』原材料も漆喰で製作されていますので、非常に壊れやすく、移動の際は十分気をつけて下さい。
Q16.使用を取りやめたい。(使用時間を変更したい。)
A.まずは、お電話にてご連絡ください。
使用許可証の発行前、発行後で対応方法が異なります。
使用許可書の発行前
お電話での催事取りやめ、使用時間の変更が可能です。(書面提出等の手続きは無し)
使用許可書の発行後
- 市民会館へ電話連絡(電話番号:098-893-4433)
- 【市民会館使用取りやめ届】の提出
- 還付がある場合は、その他必要な手続きがございます。
※使用許可書の発行をもって、施設使用料の納付義務が発生いたします。
納付前に使用の取りやめや変更を行った場合でも、使用料はお支払いいただきます。
(使用する日の30日前までに使用許可の取り消しを申し出た時は、概納使用料金の5割相当額を還付いたします)
この記事に関するお問い合わせ先
生涯学習課 文化振興係
〒901-2203
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-2
電話番号:098-893-4433(市民会館)





















更新日:2025年12月25日