「避難行動要支援者名簿の提供に関する同意書 兼 個別避難計画」をお送りします

更新日:2026年11月04日

「避難行動要支援者名簿の提供に関する同意書 兼 個別避難計画」をお送りします

 宜野湾市では、災害対策基本法に基づき、災害が起きたときにひとりで避難することが難しく支援が必要な方(避難行動要支援者)を載せた、「避難行動要支援者名簿」を作成しています。また、名簿に掲載された方について、あらかじめ誰とどこへ逃げるかを決めておく「個別避難計画」の作成を呼びかけています。ご本人の同意が得られた場合には、避難支援等関係者へ名簿や計画を平常時から共有し、日頃の見守りにも活用いたします。

 今回、西海岸地区にお住いの対象となる方に向けて、市から関連文書をお送りします。

 ご自宅に書類が届きましたら、内容をご確認のうえ、文書に記載された回答期限までに、同封の返信用封筒による郵送またはオンライン申請にてご提出くださいますようお願いいたします。

対象となる方

 市が作成する「避難行動要支援者名簿」に掲載されている方のうち、西海岸地区(伊佐・大山・真志喜・宇地泊)にお住いの方

 「避難行動要支援者名簿」対象者は、下記のいずれかにあてはまる方です。ただし、下記にあてはまる方でも、施設に入所中の方や長期入院中の方は対象外となります。

 

・要介護認定3~5 

・身体障害者手帳1級・2級(内部障害のみの方は除く)

・療育手帳A1・A2

・精神障害者保健福祉手帳1級

・難病患者・小児慢性特定疾病患者

・その他市長が認める者

送付時期

令和8年11月より対象地区(伊佐・大山・真志喜・宇地泊)ごとに順次お送りします

送付文書

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

福祉総務課 総務係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4142