宜野湾市公用車管理システム導入業務に係る公募型プロポーザルの実施について

更新日:2026年06月18日

質問・回答

質問書の提出がありましたので、回答書を掲載します。

質問回答書(PDFファイル:120.5KB)

1.目的

本市では現在、庁内グループウェアを利用して共用車及び一部車両の予約管理を行っているほか、紙媒体による運転日誌の作成、アルコールチェック記録及び車両の鍵管理を各担当課において行っています。このため、公用車の予約、利用実績及び管理情報が分散しており、車両管理に係る事務負担が生じるとともに、全庁的な利用状況や稼働率を正確に把握・分析することが困難な状況となっています。

また、現在の共用車は少数であり、共用車以外の車両を利用する場合には、車両を管理する各課へ個別に連絡し、利用の可否を確認・調整する必要があるなど、必要な職員が利用可能な車両を円滑に確保できる環境が十分に整っていない状況です。

本業務は、これらの課題を解決するため、公用車管理システムを導入し、公用車の予約、配車、貸出・返却、運転日誌、アルコールチェック記録、鍵管理等をデジタル化及び一元管理することで、職員の利便性向上、車両管理に係る事務負担の軽減、公用車利用状況の可視化並びに運行管理の効率化を図ることを目的として、本業務の受託候補者を公募型プロポーザル方式により選定します。

2.事業内容

「宜野湾市公用車管理システム導入業務に係る公募型プロポーザル実施要領」及び「宜野湾市公用車管理システム導入業務提案要求仕様書」をご確認ください。

配布資料

実施要領

様式

仕様書

評価基準

3.実施スケジュール

公募スケジュールは以下のとおりです。 

なお、台風、地震、津波その他の災害等により、本プロポーザルの実施が困難であると本市が判断した場合は、各日程を変更又は延期する場合があります。

実施スケジュール
内容 期間等
公募開始 令和8年6月18日
質問受付期限 令和8年6月26日 17時まで
質問回答期限 令和8年7月3日までに公表
申込書及び提案書等の提出 令和8年7月10日 17時まで
資格審査・一次審査の結果通知 令和8年7月17日までに通知
二次審査(プレゼンテーション審査) 令和8年7月27日
二次審査の結果通知 令和8年7月31日までに通知
契約の締結 令和8年8月1日以降