住民登録

更新日:2021年02月01日

住民登録は、市民一人ひとりの居住関係を公証し、選挙人名簿の登録や国民健康保険、国民年金などに関する事務の基礎となるものです。そのため現在住んでいる場所や世帯員の状況に変更が生じたときは市役所に届けることになっています。

住民登録の届出(転入、転出、転居、世帯変更)

届出場所

宜野湾市役所 一階 市民課窓口

受付時間

8時30分 ~17時15分 (土曜・日曜・祝日および年末年始を除く)
16時30分以降の受付につきましては、住民票等やその他の手続は翌開庁日の10時からの対応となりますので、ご了承ください。

注意!!

届出は原則として本人申請ですが、都合により代理での申請の場合や、届出期間が14日内でない時は市民課までお問い合わせ下さい。上記以外にも必要になるものがある場合がございます。
また、年金や学校以外に、市役所で手当・手帳の交付等の申請がある方は、担当課へ電話にてお問い合わせ下さい。

尚、宜野湾市では平成17年10月1日より住民異動の届出における本人確認を実施しております。

お問い合わせ

市民課 市民係

連絡先

098-893-4411(内線 2790/2791)

ファックス

098-892-7022