令和2年度 学生がデザインするまちづくり講座
学生がデザインするまちづくり
この講座は、本市と琉球大学が連携して実施するまちづくり講座です。
自治体職員や地域で活動する方の講話、宜野湾市のまち歩き(フィールドワーク)などを通して、高校生、大学生、社会人が宜野湾市の地域課題や地域資源を発見し、解決策や地域活性化策などを主体的考える実践的な講座となっています。
普天間地区フィールドワーク(2020年10月31日実施)
事業実施の経緯
琉球大学では「沖縄産学官協働人材育成円卓会議」の提言を踏まえた人材育成に取り組んでいます。その一環である「初級地域公共政策士」資格プログラムにおいて、「自治体のお題解決プログラム」を実施しています。
令和元年度は、宜野湾市をモデルとして、地域の課題解決に向けた企画が提案されました。
宜野湾市には、高校や大学など多くの学校が立地していることから、宜野湾市の資源(リソース)である「若い学生の力」を活かしたまちづくりが提案されました。
そこで、令和2年度より琉球大学と宜野湾市が連携して「自治体のお題解決プログラム」を実施します。
さらに、高大連携の一環として高校生にも参加していただき、高校生、大学生、社会人が共にまちづくりを考える講座を実施します。
授業計画
10月20日 市職員による講演「産業振興について」「歴史と文化について」
12月15日(⽕) 中間発表の振返り、解決に向けた⽅向性等の再検討
ニュースレターPDF版(第1回から第14回授業の一括) (PDFファイル: 7.8MB)
琉球大学公式ホームページ
琉球大学広報誌 (NewsLetter-2020-October-Vol27-p5-6) (PDFファイル: 1.8MB)
この記事に関するお問い合わせ先
市民協働課 市民協働係
〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4497
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2021年10月13日