普天間飛行場の跡地を考える若手の会

更新日:2020年07月15日

普天間飛行場の跡地を考える若手の会とは

「普天間飛行場の跡地を考える若手の会(以下、若手の会という。)」は、普天間飛行場跡地のまちづくりを成功させるためには、若い世代が主体的に考え、行動していくことが重要であるといった地主会等からの要請・期待を受け、平成14年度に若手地権者懇談会として発足した会です。メンバーは、地権者またはその子息等で構成されています。

若手の会活動紹介

これまでの取組み内容

平成14年度の発足以降、普天間飛行場跡地利用を題材とした議論や、他地域の事例研究等の活動を継続的に行っております。

平成29年度は、大規模公園に対して「普天間公園(仮称)への提言書」が平成29年3月に出された事に伴い、若手の会としてもその内容を学習した上で若手の会としての意見をとりまとめ、それをもとに跡地利用計画素案に反映するための検討が、県と市でされる予定となっている事から、まずは若手の会として改めて大規模公園について深堀りを行う事を検討テーマとし、先進地視察会や字別意見交換などを開催し活発な議論が行われました。

平成30年度は、地権者がメリットを享受するためにはどのような土地利用が望ましいのかを主眼とした幅広い視点で、「経済効果を上げる土地利用」について検討を行い、先進地視察会や字別意見交換会などを通じて、知識の深堀りや地権者からの意見取集を行い、若手の会としての考えを取りまとめました。

令和元年度は、「普天間飛行場跡地利用計画策定にかかる計画分野別検討内容」を検討テーマに設定し、計画分野別の4つの方針のうち特に「環境づくりの方針」について地権者及びまちづくりの視点を踏まえ取りまとめました。その後、「土地利用及び機能導入の方針」について検討を始め、令和2年度以降も継続して検討を行う事としました。

参加者の方々が向かい合わせに並べられた机に座って資料を見ており、黒い服を着た男性が立っている様子の写真
円の形に並べられた机に座っている参加者の方々が資料に目を通している写真

検討成果

 お問い合わせ

基地政策部 まち未来課

住所

〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1丁目1番1号(庁舎内マップは下記リンクをご覧ください。)

連絡先

  • 電話番号 098-893-4411(内線309/308)
  • ファックス 098-892-7022

E-mail

この記事に関するお問い合わせ先

まち未来課 基地跡地計画係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4401