防火管理について(選任届・消防計画・避難訓練)

更新日:2025年10月23日

防火管理制度について

防火管理について1
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防火管理者選任(解任)届出書

防火管理者の選任・解任については予防課に以下の届出書(添付書類あり)の提出が必要になります。

・提出する届出書

🧯防火管理者選任(解任)届出書 2部

・添付する書類

🧯甲種又は乙種防火管理講習の修了書又は資格証 2部

 

消防計画作成(変更)届出書

消防計画については、予防課に以下の届出書(添付書類あり)と使用する建物にあった消防計画書の提出が必要になります。

・提出する届出書

🧯消防計画書作成(変更)届出書 2部

・添付する書類

🧯下記に掲載している各建物用途にあった消防計画書 2部

🧯避難経路図

 

消防訓練計画通知書

事業所等で消火・避難訓練等を行う場合

【提出方法】

 「窓口」・「ファックス」・「Eメール」・「郵送」のいずれかで提出して下さい

  (ファックス:098-892-5300 Eメール:syobouyobou@city.ginowan.okinawa.jp)

  部数:1部、提出先:予防課予防係

  なお、防災訓練等実施結果表の提出については任意です。

この記事に関するお問い合わせ先

予防課 予防係


〒901-2203
沖縄県宜野湾市野嵩677
電話番号:098-892-1850